事業所番号 1200900122

船橋市
塚田地域包括支援センター

船橋市塚田地域包括支援センター 連絡先電話番号

✏10月11日に塚田公民館にて、塚田の会BCP勉強会を開催しました✏

※塚田の会とは…塚田地区にある介護事業所の集まりです。

緊急事態宣言解除で、久しぶりの対面研修。27名の方が参加されました。

BCPとは、『Business Continuity Plan(業務継続計画)』の略で、自然災害や感染症、大事故や突発的な経営環境の変化など、不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、短期間で復旧させるための体制や手順を示した計画の事です。
介護報酬改定により、2024年度までにすべての介護事業所へ策定が義務付けられています。自分の事業所だけで検討・作成するのはムズカシイ!ということで、塚田地区の事業所で集まり、まずはBCPについて理解しようという事で開催しました。

厚生労働省の動画を視聴後、ケアマネ、訪問型サービス、通所型・施設型サービスごとに分かれて意見交換が積極的に行われました。自己紹介や名刺交換から始まり、時には笑い声が聞こえたりと、和やかに意見交換が出来ました。

情報交換ができる仲間がいるという事はとても心強いです!今後もこう言った研修を通じ、日頃から様々な職種の方々が情報交換ができる関係性が作れると良いですね!!
✏10月11日に塚田公民館にて、塚田の会BCP勉強会を開催しました✏
047-404-7221