事業所番号 1200900122

船橋市
塚田地域包括支援センター

船橋市塚田地域包括支援センター 連絡先電話番号

第3回塚田地区地域ケア会議を開催いたしました。

【11月10日に第3回塚田地区地域ケア会議を開催いたしました。】

コロナの影響でZOOM(参集とのハイブリット形式でしたが)や書面会議での開催だったため今年度初めての全面参集になりました。

久しぶりに顔を合わせての会議で皆さんの元気な姿を見ることが出来ました。

会ってお話しできるっていいですね!

*地域課題について

個別ケア会議の事例のあと、各関係機関・団体で「コロナ禍からアフターコロナ」の今までの状況と今後の活動について報告してもらいました。

病院受診を控えていたために疾患が悪化してしまった事例などもあり、今後も閉じこもりやフレイルの後遺症が考えられます。

次回以降は抽出された課題をもとに解決について話し合っていこうと思います。

*地域ケア会議主体の講演会について

令和4年2月8日に板倉病院 赤川先生による認知症についての講演会を開催予定です。題名はみんなで話し合い「なんで!?認知症になっちゃうの」に決まりました。

塚田地区の皆様の参加をお待ちしております。

*UR行田団地拠点化について

URより拠点化着手についての説明がありました。

今回の会議には行田団地の自治会長、事務局長もオブザーバーで参加してもらいました。

高齢化してきている行田団地の地域課題を抽出して塚田地区全体でも話し合っていければよいと思います。

相談窓口となる生活支援アドバイザーの配置も楽しみですね!

第3回塚田地区地域ケア会議を開催いたしました。
047-404-7221