事業所番号 1200900122

船橋市
塚田地域包括支援センター

船橋市塚田地域包括支援センター 連絡先電話番号

地域ケア会議構成団体と塚田の会 交流会を開催しました。

令和4年7月14日(木)に塚田公民館講堂において、「地域ケア会議構成団体と塚田の会 交流会」を開催しました。
【地域ケア会議】とは、『高齢になっても、できる限り住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らし続けられるまちづくり(地域包括ケアシステムの実現)に向けた一つの手法として、高齢者個人に対する支援の充実とそれを支える社会基盤の整備(地域作り)を同時に図っていくことを目的とした会議です。』
 塚田地区では、船橋歯科医師会・塚田地区社会福祉協議会・生活支援コーディネーター・塚田地区民生児童員協議会・塚田地区連合自治会・行田団地自治会・介護保険事業所・総合病院・コスモス成年後見サポートセンター千葉県支部・保健センター・塚田地域包括支援センター(事務局)が構成団体となり、塚田地区についての話し合いをしています。
【塚田の会】とは、塚田地区にある介護保険事業所の有志の団体で、定期的に勉強会等を開催し顔の見える関係づくりを行い、災害時等においても助け合いの体制構築などを日頃から話し合っています。
今回は、地域の方々と介護保険事業所が事例を基に、それぞれの立場でどのような支援ができるのかをグループワークしてもらいました。グループ発表やアンケートからも、「それぞれの職種の役割が分かった」「定期的に交流を図りたい」等のご意見をいただきました。

地域ケア会議構成団体と塚田の会 交流会を開催しました。
047-404-7221