事業所番号 1200900122

船橋市
塚田地域包括支援センター

船橋市塚田地域包括支援センター 連絡先電話番号

中学生サポーター

11月10日市内の中学校1年生282名に、認知症サポーター養成講座を実施しました。

認知症の知識や、認知症の方々との関わり方を、ひとり、ひとりが真剣に学んでいました。生徒からは「講座を通して、認知症がただの物忘れでないことを知りました。認知症の人がいたら声をかけて、話を聞いていきたい。」と発表がありました。認知症の方に寄り添うことの大切さを学んでもらえました!

キャラバン・メイトからは、中学生から「お気をつけてお帰り下さい。」「大丈夫ですか。」と声をかけられて、とてもうれしかったと実体験の話がありました。地域で困っている人がいたら声をかけることができる、思いやりのある子がいる素敵な地域ですね!!

 

塚田地域包括支援センターでは、今年度より塚田地区の小学校、中学校で認知症サポーター養成講座を実施時に、当センターで作成した「認知症のサポート体制」のチラシを、生徒から父母に渡してもらっています。将来の担い手である若い世代が高齢者や認知症について理解を深めることは、地域にとってとても心強いことです。

塚田地区のすべての人が、住み慣れた地域で安心して暮らせるように、ひとりでも多くの人に、認知症サポーターになってほしいです。

 

認知症サポーター養成講座の問い合わせ:
塚田地域包括支援センター   
TET:047-404-7221

 

 

 

                

 


















中学生サポーター
047-404-7221