事業所番号 1200900122

船橋市
塚田地域包括支援センター

船橋市塚田地域包括支援センター 連絡先電話番号

サービス内容

地域包括支援センターは、高齢者の皆さんやその家族からの相談に応じ、いつまでも健やかに住み慣れた地域で暮らせるように支援を行います。

主な役割

総合相談(さまざまな相談ごとを伺います)

支援内容

介護や福祉、医療、健康、認知症のことなど、さまざまな相談をお受けします。

【例えばこんなとき】
●最近足腰が弱くなり、今後の生活が不安
最近物忘れがひどく、金銭管理が不安
ひとり暮らしの父親の事で相談したい
●近所の高齢者の様子が心配 等

※R2、4月〜介護支援訪問員向けの個別相談窓口を開設しました!ぜひご活用ください。
(第3木曜13〜15時)

介護予防ケアマネジメント(自立して生活できるよう支援します)

支援内容

要介護認定で要支援1・2と認定された方や基本チェツクリストで事業対象者(要支援相当)と判定された方が自立した生活を送ることができるよう、ケアプランを作成し支援します。
また、介護が必要にならないようにするための「介護予防教室(一般介護予防事業)」などにも参加を行っています。

権利擁護(高齢者の権利を守ります)

支援内容

高齢者虐待の防止・早期発見に向けた取り組みや虐待への対応、成年後見制度についての相談対応等を行っています。

【こんなときはご連絡ください】
●高齢者虐待が疑われる状況に気づいた
●財産管理が不安になってきたので相談したい
●虐待にあっている等
また、消費者被害について相談や正しい知識の普及啓を行っています。

包括的・継続的ケアマネジメント(暮らしやすい地域のために)

支援内容

地域のケアマネジャーへの支援や、地域ケア会議等を通じて、町会・自治会や民生委員協議会、地区社会福祉協議会、医療機関、介護事業者等とのネットワークづくりを行っています。

047-404-7221